top of page
  • gkoyama9

世界緑内障週間(2024年3月10日(日)~16日(土):ライトアップinグリーン運動)






 世界緑内障週間は、「緑内障」という眼の病気についての、国際的な啓発運動期間です。

毎年3月上旬に、世界各地様々な事業が行われ、日本でも、この期間、各地で様々な啓発活動と共に、公共機関や医療機関などをグリーンでライトアップする運動が実施されております。

当院でもこの期間を含め前後の間、エントラント及び待合室にて世界緑内障週間ポスターをグリーンライトアップしています。

 県内では丸亀城、高松サンポートシンポルタワーも期間内の夜、グリーンライトアップされます。

*緑内障は、日本人の40歳以上の20人に1人と多くの人が罹り、視力障害や視野狭窄のため日常生活に支障を生じ、早期発見・早期治療が大切です。日本の失明原因第1位です。



最新記事

年末年始の診療予定 及び ご挨拶

令和5年12月28日午後(木)~令和6年1月3日(水)まで、お正月休みとして休診させていただきます。 今年1年、大変お世話になりました。 至らない所も多々あったかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。 そして、皆様にとって令和6年が良き年であり、穏やかなお正月をお迎えられることを祈念いたします。 来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

マイナンバーカードによる「オンライン資格確認」導入

当院では、国が進めている医療機関のIT化(電子化)の一環として義務づけられている、「オンライン資格確認」を4月1日より導入いたしました。 患者様のマイナンバーカードで医療機関の受付を行うことにより、健康保険証での受付より初診(久しぶりの受診や新たな疾患での受診)時の医療費が安くなります。 マイナンバーカードをお持ちの患者様は、是非とも受付での提示をお願いいたします。 健康保険証は2024年秋には廃

Comments


bottom of page